WSD-F20を林道ツーリングで使ってみた

 ちょいとおひまをいただき、朝のうちだけ林道に行ってきました。

もちろん目的は、WSD-F20の試用です。

 

バイクツーリングで使う場合、1分おきのログでは不充分なので、アクティビティのサイクリングモードで計測しました。GPSは高精度モード。

私は林道ツーリングと言っても半日くらいで帰って来ちゃうので、電池持ちは全く問題ありません。

 

さて、ログの方は…結構使えそう。

 

f:id:tricky_hide457:20170507171411j:image

 

ダウンロード地図が思いのほか細かいので、林道なんかも点線で表示してくれます。

 ただ、サイクリングモードの時に表示される、速度で線の色が変わるログは、一度サイクリングモードを終了させるともう見れないんですね。。。微妙です。

 

 f:id:tricky_hide457:20170507171415j:image

 

とはいえ、この程度の機能でも、林道で休憩中に、この道何処に繋がってるんだろう?ってな疑問くらいは解消できそうですね。

 

試しに記憶したポイントをタップすると、こんな画面が!?

 

f:id:tricky_hide457:20170507171426j:image

 

まさか、ナビに対応してるのか!?!?

 

おもむろに、「ここへナビ」をタップすると…

 

f:id:tricky_hide457:20170507171431j:image

 

googleマップが立ち上がりました。

iPhoneだと、ナビ機能は使えません。。。無念。

 

そして最後にガッカリしたのが

 

f:id:tricky_hide457:20170507172843j:image

 

ログのエクスポートがマトモに動かない!!!

(たぶん、WIFIの接続が安定しないせいじゃないかと思ってますが、一度も成功した試しがない…)

 

これじゃ、ログ取れる意味ないですね。

 

やはり、android weariPhoneで使うにはまだ無理がありますね。

情報も少ないなか、安くない機種なので、コイツをiPhone対応と宣伝するのはどうかと思います。

 

唯一使ってて便利だと思ったのは、林道ツーリング中、ザックの奥底に封印してるiPhoneに、嫁から電話なりLINEが入ったら、その通知を受け取れる事ですね。

LINEとかメールなら、グローブしたまま手首を振るだけで通知をめくって見れます。手袋外してタップすれば、画像以外は全文読めます。

 

でも、それだけなら別にプロトレックじゃなくてもな〜