WSD-F20 バイク乗りが2ヶ月使ってみての感想

この時計、最初に見つけた時は、バイク乗りの為にあるんじゃないかと思うほど、可能性を感じちゃったんです。

 

そんな私が、WSD-F20 を買ってから、何回かアソビで使ってみた感想。

 

林道ツーリング編

f:id:tricky_hide457:20170625190230p:image

 

いわゆる「オフロード」を走ってると、地図にのってない道に突き当たることがよくありますね。

そんな時はだいたい、スマホを出して、地図を見ながら大体の地形と方角を見て、進むか戻るか考えます。

 

こんなとき、オフ車に乗る人にはわかると思うんですが、荷物からスマホを取り出して、グローブを外して…あぁ!メンドくさい!!

しかも圏外かよ!!ってこともよくあります。

 

こんなシーンに、WSD-F20 を持ち込んでみました。

 

f:id:tricky_hide457:20170625192053j:image

こーんな道でも、ちょっと止まった拍子にバッチリ現在位置がわかる安心感は、想像以上です。

スマホを取り出したり、グローブを外さずに現在位置が見れるってのは、大きいですね。

 

f:id:tricky_hide457:20170625192115j:image

こんな感じで、思いがけず休憩タイムが始まった時も、仲間に気を使わせることなくスマートに地図を確認できます!

 

GPSログの精度も申し分なし。

f:id:tricky_hide457:20170625192438p:image

一回wifiに繋ぐ必要はありますが、後からUターンしちゃった道の先がどんな風になっているのか、Google earthで確認できると、林道アタッカーとしては地図を見るよりも分かりやすい。

「あぁ〜、あの先は鉄塔だったのか〜」とかw

これを見て、次回再トライしてみる価値があるかよく分かります。

 

お散歩編

f:id:tricky_hide457:20170625192735j:image

時計をもって、伊勢神宮をお散歩してみました。

わりと狭い範囲のお散歩でも、何処をどんな風に歩いて回ったのか地図に照らし合わせてみれるのは面白いですね。

でも、面白いだけで、これといってメリットは感じられず。

やっぱり、登山とかハイキングコースに持ち込まないと、「つけてて良かった!」って感じにはなりませんね。そりゃそうか。

 

オンロードツーリング編 

とりあえず一言。

iPhoneでもGoogleMapのナビが使えたらライダー向け神機種決定なんだけどなぁ〜

いや、厳密いいえば、GoogleMapナビの通知は文字で表示されるんですが、バイク乗りながら見れるレベルではないwwこんなん見てたら事故りますよwww

まぁ、そんなわけで、林道走ってる時ほど使うシーンは見当たらないですね。

二層液晶がとても見やすいので、時計としては優秀です!

バイクで山を登ってる時、ふと標高を見たくなることがあるんですが(自己満足w)、液晶表示で標高を表示することもできるんですが、その表示のままにしておくことができないんです。少し時間が経つと、元の画面に戻っちゃう…もっかい標高見たい時は、またボタンを何回か操作して…ムリっす。バイク乗りには使えません。とてもザンネン!( ;∀;)

コレくらいなら、そのうちアップデートで治ったりしないかなぁ〜

 

そういえば、GPSロガーとしても、取り付け場所に悩まなくても良いのがとても便利です。

他には、信号待ちで、グローブつけたまま、手首を振るだけでLINEとか着信のチェックもできるのは地味に便利です。何気にワンタップすれば本文も読めちゃうし…。でも、本当にすぐチェックが必要な情報が入ってくることは希ですね。自分がバイクに乗ってる時は、仲間もみんなバイクに乗ってるので(笑)

 

ところで実は、今日長野にツーリングに行ってまして、思いがけず地震震源地の近くにいたんです。

走ってる最中に、突然携帯から警報音と時計にこんなメッセージが!

f:id:tricky_hide457:20170625193037j:image

写真は家に戻ってから撮ったのですが、私はこれで地震に気づいて、バイクを安全に停めることができました。

コレはめちゃくちゃ助かった!!

特に宣伝されてるわけではないのは、ただスマホの通知をそのまま表示しただけだから?

スマートウォッチと緊急地震速報の相性はとても高いです。CASIOさんの想定外かもしれませんが、コレはウリにしてもいいと思う。

 

正直、バイクに乗ってる時に地震に遭ったらどうするのが正解かはわかりません。

僕はインギアのままエンジンを止めて、サイドスタンドでバイクを停めて身体は路肩に避難しましたけど、後続車が無くて、路面が悪い極狭ワインディングだと、こうするのが一番安全な気がします。

 

とりあえず、だいたい2ヶ月使ってみた感想はこんなもんです。

最初はなんだかんだ言ってましたが、時々入ってくるアップデートでだんだん調子良くなってきたのが実感できて、手放せないアイテムになってきました。

 

 

さーて、気づけばこのブログも時計の記事ばっかw

そろそろバイクの記事も書かなきゃ!!!