ボルテックスジェネレーター

年末の帰省に先立ち、レガシィワゴンにオモチャをつけてみました。

 

f:id:tricky_hide457:20171219222715j:image

 

 f:id:tricky_hide457:20171219222719j:image

 

f:id:tricky_hide457:20171219222736j:image

 

自作ボルテックスジェネレーターです。

 

ちょっと前にトヨタが86向けにリリースしたり、他の車にも一気に展開して盛り上がったアレですね。

 

適当なプラスチックの塊を買ってきて、タッチペンで塗って、両面テープでくっつけたら終わりです。

 

大事なのはつける場所と数なんですが、そこはノウハウ…

 

 

さて、言ってみればタダの出っ張りですんで、付けてみるまでは半信半疑だったんですが、こりゃ凄い。

40km/hくらいから違います。

クルマがどっしり重く落ち着いたような乗り心地…でも、加速は今まで通りです。

 

バイクに乗ってると感じますけど、40km/hくらいでも、空気抵抗って侮れないですからね。

60とか80km/hだと、なおさら。

 

カウル無しのバイクで走ってると、背中のあたりが風で揺すられますが、それが少なくなる感じです。

今までボディのお尻の高いところが揺すられてたのが軽減されたんだと思います。

 

f:id:tricky_hide457:20171219223407j:image

 

コレはおススメ♪